top of page

プラントグラスで遊ぶ


こんばんわ。

Breath吉原です。

まだまだ店内レイアウト水槽もカラのものがあって、

120㎝や30CUBEも早く仕上げないといけないトコですが…

小さなグラスのレイアウトもおもしろいんですよね。

最近はコレで遊んじゃってます。

Do!aquaのプラントグラスシリーズ

いろんな形のラインナップがあり花瓶よりガラスも厚めでしっかりした作りになってます。

しかも安い!!!

一番右の大きい『オーバル25』で定価¥2,100です。

簡単に窓辺に飾ってみてはいかがですか?

では、最近作ったものを少しご紹介したいと思います。

ロータス3010 白めだか レイアウト

最近新しくラインナップに追加させれたプラントグラス『ロータス3010』を使って

レイアウトしてみました。

水面が広いのでメダカをオシャレに飼うのにピッタリのグラスです。

水草は置くだけ簡単な『侘び草』を使って窓辺で水上葉を楽しむレイアウトになってます。

白メダカもどんどん卵を産んで元気に泳いでくれているので、

新しい家を気に入ってもらえてるようです。

オーバル17  ツノガエル レイアウト

こちらのグラスは陸上の苔と観葉植物を植えてレイアウトしてみました。

左側にチョコンと座っているのがベルツノガエル。

カエル嫌いな方ごめんなさい…

個人的に好きなもので…

ギャーと驚かれるの覚悟で並べていますが

今のところ驚かれることは無く、

逆に、『かわいい!』 『飼いたい!』という声が女性の方から多く頂いてます。

待ち伏せ型のカエルでジッとしているところや、

体色が色鮮やかなところが気に入られているみたいです。

このまま器ごと持ち帰ることも出来ますので、ぜひお迎えお待ちしております。

他にもクランウェルツノガエル【グリーン】も置いてます。

オーバル25 水草レイアウト

こちらは小さなグラスでもしっかり本格的に水草が楽しめるシステムにしています。

しっかりと水草育成させますが、このグラスの景観は壊さないようフィルターは無しです。

その代わりに照明と隣にある小型ボンベでCO2を添加して

水草の光合成をしっかりと促して、水草の水質浄化作用をフィルター代わりにしています。

若干換水頻度は多めにしますが、

小さい容器なので簡単に換水できるのでそこまで手間はかかりません。

素敵じゃないですか?

お洒落じゃないですか?

丸いグラスの中に、緑鮮やかな水草の世界。

その中を優雅に泳ぐ色とりどりの生き物たち。

ゆっくりと時間が流れる空間。

ひと息つける癒しの空間をぜひご自宅にいかがですか?

ぜひ、皆さんも始めてみて下さい。

実はこのやり方、もう6,7年前になりますが熱帯魚専門誌『AQUA LIFE』で特集してもらいました。

まだ製作途中で水草の密度も薄いですが 、この時よりもいいもの作って

また取材してもらえるようしっかり仕上げていこーと思います。

因みに、欲しいけど自分でレイアウト作る自信がないとかって場合は、『こんなの作ってください』とかってご依頼いただいてご要望に合わせたものを作ってお渡しなんてことも出来ますので、ぜひお気軽にご相談くださいね!

あと、本日ダンボハーフムーンベタとクランウェルライムグリーンアルビノの

入荷がありましたのでまた近いうち画像付きで紹介しますね。

では、またー

閲覧数:3,962回
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page